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ノードベースのテクスチャ作成ソフト!PixaFluxのご紹介!

ノードベースのテクスチャ作成ソフト、PixaFlux!

こんにちは!今回はノードベースのテクスチャ作成ソフト、PixaFluxのご紹介です!
なんとフリーで使えちゃうぞー!タダだぞー!フリーだぞー!

 


 

PixaFluxってなに?

 

PixaFluxはノードベースのテクスチャ作成ソフトです。
ノードベースで組み合わせて、パスでの画像調整したりできます。
とりあえず、説明動画をどうぞ。

 

できること一覧(google翻訳)

・Create and edit images.            画像の作成と編集
・Compose textures for 3D models.        3Dモデルのテクスチャを作成します。
・Create and compose textures for your Unity 5 and Unreal models.  Unity 5およびUnrealモデル用のテクスチャを作成し、作成します。
・Convert RGB Images to Normal Images  RGB画像をノーマルマップに変換する
・Use images as textures in your 3D models.  3Dモデルでは、画像をテクスチャとして使用します。
・Add Models to your PBR Texture Composition Projects  PBRテクスチャ合成プロジェクトにモデルを追加する
・Bake procedural textures into 3d models.  テクスチャを3Dモデルにベイクします。
・Soften 3d model hard edges.   3Dモデルのハードエッジを柔らかくします。

とりあえず、元になるテクスチャがあって、それをもとに加工できる感じですね。
ゲーム向け。パスが使えるのが個人的にいいなーって思います。
手書きのマスクだとまっすぐ線が引けない自分はガッタガタになってしまう。
使った人の感想とかあったら教えてもらえると嬉しいですね。今度自分でも触ってみます。

下の参考サイトのところにチュートリアルのリンクも張っておくので気になる人は見てみてね。

使ってないので動画を見た所感ですが、Substanceもってなかったら使ってもいいかなって感じです。
これからの進化に期待。

最近は何でもかんでもノードベースですねー。
変更とかが簡単にできるので主流になるのも当たり前ですかね。

 

そのほかチュートリアル動画をいくつか

 

 

 

 

テクスチャの表示は左上。モデルのプレビューは右上の画面(別ウィンドウ)で確認できます。

穴ぼこをパスでほしいところだけマスクします。穴ぼこの数はノードで帰れるようです。パスはいいなー。substanceじゃないよね?え、あるの?

やっぱりパスがあるとメカっぽいのが簡単にできるね!上からどんどんノーマル用の画像を追加していきます。

文字とかも入れれるし、ソフト上で文字は打てるよ。

サブスタンス持ってない人にはいいかも!

最近はいろんなソフトが出てきて覚え買いがありますね!たーのしー!

 

参考サイト

Pixaflux
http://pixaflux.com/

チュートリアル youtube チャンネル
https://www.youtube.com/user/PixaFlux/featured

Pxaflux wikiページ
http://pixaflux.com/Docs/Main.html

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